pitattor’s blog

日々の雑多なことを記載しています

〜献血でのお話/初めての献血〜

献血に行ったことがない方の献血のイメージはやはり針の痛さでしょうか。

公共の場や学校、街中で献血車や、献血ルームの案内を見かけますが、

ちょっと抵抗がありますよね。私自身は注射などもあまり抵抗はないのですが、

それでも献血に行ったことがありませんでした。

 

普段行くことない秋葉原に立ち寄る機会があり、

少し時間があったので駅前で案内している献血ルームの方にご案内頂き、

初めて献血に行ったのは秋葉原献血ルームでした。

たまたまその献血ルームが良かったのか、私の先入観だけなのかもしれませんが、

想像していたオシャレでキレイな場所でした。

kenketsu-chance.jp

 

初めての献血もスムーズに終わって、

最後に説明を受けているところ、隣で同じようにお話されている方から、

献血が出来るのが今日が最後なんです。」とお声を掛けられました。

私が初めて献血したという話を聞いておられたのだと思います。

初めての私と偶然同じ日に最後の方がいらっしゃるというのが、

何か運命的なものを感じたのと、自分の血で誰かの役に立てるという感覚が合わさって、

スーっと清々しい気持ちになることが出来ました。

献血は年齢基準や採血間隔が必要ですが、それからは積極的に献血に行く機会が増えました。

結構色んなところに献血ルームがあるんですよ。

皆さんも一度お近くの献血ルームを探してみては如何でしょうか♪

www.jrc.or.jp