pitattor’s blog

日々の雑多なことを記載しています

ガンダムカフェが閉店するようです

今年ガンダムの最新映画「閃光のハサウェイ」を観に行きましたが、 映画館での関連グッズは既に完売していました。 秋葉原に行く用事がありましたので、 思わず関連グッズを購入してしまいました。 その際に初めて知ったのですが、ガンダムカフェは近く閉店…

湯シャンに挑戦しています

シャンプーを使うと意外に頭皮のベタ付きが無くなるということで、 チャレンジしています。 m.youtube.com 今のところ特に何の実感もありませんが、 しばらく続けてみたいと思います。

はてなブログ10周年特別お題/「好きな◯◯10選」/YouTubeチャンネル10選

~はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」~ 私が良く拝見している資産運用に関するお気に入りのYouTubeチャンネル10選のご紹介です。 ・両学長リベラルアーツ大学 ・フェルミ漫画大学 ・バフェット太郎の投資チャンネル ・草食系投資家LoK Re: ・株の…

臆病者のための投資の勉強

インデックス投資や米国株式などを地味に初めてきましたが、 改めて基本的なことから理解するために購入しました。 www.amazon.co.jp YouTubeでも勉強させて頂いているので、 馴染みはあったのですが改めて実践的な内容がまとめられていて、 勉強になりまし…

白鷺城/姫路城がライトアップされています

世界文化遺産の姫路城が夜間ライトアップされていました。 www.kobe-np.co.jp 昼間とはまた違って雰囲気変わりますよね! 観光客も増えてきているようですが、 外国からの観光客はまだ少し先でしょうか…。

名古屋/テレビ塔じゃないんですね

名古屋のテレビ塔って名前が変わっていたのですね! 改修工事後のイルミネーションもキレイで思わず写真を撮ってきました。 www.nagoya-tv-tower.co.jp

酢豚を作りました/簡単なレシピ

外食で中華屋さんに行くとよく酢豚を頼みます。 自宅で酢豚を作ろうとすると、スゴく手間が掛かるイメージですよね。 私が参考にさせて頂いているリュウジさんのレシピを参考に酢豚を作ってみました。 youtu.be ちょっと見た目は綺麗ではありませんが…、

吉野家テイクアウト/LINEで予約

最近はテイクアウトをご利用される方も多いと思います。 吉野家のテイクアウトは何度か利用したことがあったのですが、 LINEで予約&値引きがあるとのことで利用してきました。 www.yoshinoya.com 出来上がり時期もLINEで教えてくれるので待ち時間も無く便利…

ハロウィーンでデザート

ハッピーハロウィン(笑) 皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか? 私はスーパーでちょっとしたケーキを買って頂きました♪ gundam-hathaway.net

チョコレートが美味しい季節ですね/お得な割れチョコ

チョコレートなどの甘いものは大好きなので、 甘いものが食べたくなる時の為にネットで購入することも多いです。 この時期になると利用しているのが割れチョコです。 色んな種類があるのでいつも悩みますが、 今回は「ミルク抹茶ぜんざい」を頂きました。 st…

松茸を頂きました/大きくてビックリ

大きな松茸を知り合いから頂きました♫ こんなに大きな松茸は初めてです! うわぉぉぉ、どうやって頂こうかと悩みましたが… 結局、松茸ご飯とお吸い物で美味しく頂きました♪

金沢にお邪魔しました/「鼓門(つづみもん)」

先日、金沢にお伺いする機会があり、 バタバタとどこにも寄れなかったのですが、 駅前で写真だけ撮ってきました。 既に観光客の皆さんも多く、賑わいを取り戻しているように感じましたが、 実際にはどうなんでしょうか・・・。 www.kanazawa-kankoukyoukai.o…

ケーキを美味しく頂きました/ハーブス

名古屋市の栄店のテイクアウトで「HARBS」のケーキを頂きました。 www.harbs.co.jp ボリュームたっぷりで美味しく頂けました。 閉店前にお伺いしたのですが、他のお客さんも待ってらっしゃいました。 人気のあるお店は違いますね!

米国個別株/テスラ株急伸

以前に米国個別株を始めてから関連ニュースを確認する機会が増えました。 PayPay証券では米国個別株にも単元未満で購入が可能です。 私はとりあえず少額投資としてテスラ株を購入してみました。 電気自動車がこれからどこまで普及するか分かりませんが、 順…

なごやめし/あんかけスパをいただきました

名古屋めしといえば…ひつまぶし、味噌煮込みうどんなどを思い浮かべるでしょうか。 味噌カツも美味しいですよね。 その他も色々あるんですねぇ。 nagoya-meshi.jp 今回は名古屋駅構内の「チャオ」さんであんかけスパゲティを頂きました。 ボリュームもあって…

タクシーアプリの利用/GO

先日初めてタクシーアプリを利用して配車しました。 こんなに便利だったのならもっと早く利用しておけば良かったと後悔しました(笑) go.mo-t.com 配車されたタクシーがアプリ上の地図で場所が分かるので安心です。 同じように色んなタクシーアプリがあるの…

たこ焼き?明石焼き?どちらでしょうか

皆さまは明石焼きとたこ焼きの違いをご存知でしょうか? わざわざ説明してくれるサイトがありました。 www.akashiyaki-yokoi.com こちら実は兵庫県姫路名物「明石焼き風たこ焼き」なんです(笑) ソースを付けて出汁で食べるたこ焼きです。 ちょっとビックリ…

買い物や旅行先での駐車場の予約/駐車場WEB予約

旅行先などで駐車場が見つからず、ウロウロするのはイヤですよね。 既にご利用されている方も多いかと思いますが、 ネットで駐車場を予約しておけば安心ですよね。 旅行先などでは1日単位で予約することが多く「タイムズのB」を利用しています。 タイムズク…

米国個別株投資にチャレンジ/PayPay証券

過去に口座開設だけ済ませたPayPay証券で、 少額ですが米国個別株を購入しました。 www.paypay-sec.co.jp 誰もが知っているアメリカ企業に投資していると思うと少し気分も上がります。 投資信託は楽天証券で積み立てしていますが、 個別株についても少しずつ…

ビットコイン値上がりしていますね/仮想通過

機会損失を防ぐ意味で少額でビットコイン投資をしていましたが、 チャートを確認すると…上がってますね! ニュースを見るとビットコインETFという投資信託が上々したのですね。 www.bloomberg.co.jp 今後も一般的な取引や投資対象として広がっていくのでしょ…

ネットで盆栽/花見を楽しみに

先日、ネットで桜の木の盆栽購入しました。 過去にプレゼント用に購入したことはあったのですが、 自宅用には初めてです。 www.rakuten.co.jp 花見も憚れるような時期が続きましたので、 来年には自宅で小さな花見ができることを楽しみにしています🌸

袋生麺でラーメン/ご当地お取り寄せ

生麺は少し手間が掛かりますが、 最近の袋麺はホントに美味しいですよね。 item.rakuten.co.jp 余った野菜と手作りのチャーシュー&買ってきたメンマをトッピングして、 醤油ラーメンを美味しく頂きました。 色々試してみてお気に入りを見つけたいと思います。

キャラメルポップコーン/ジェリーズのフランチャイズ

近くのスーパーで出店していたので、 思わずキャラメル味を一つ買って帰りました。 www.rakuten.ne.jp 以前にも別の場所で出店していたので、 食べたことは何度かあったのですがやっぱり美味しい♫ 製造者が気になったので出店情報から確認するとフランチャイ…

宿泊先を選ぶ時の基準はなんでしょうか

皆さまもご家族ご友人での旅行や、ご出張などで宿泊先を決めるときに、 それぞれ重要視されている項目があるかと思います。 接客、立地、部屋の大きさやデザイン、食事や温泉など、もちろんコストも大事かと思います。 私は温泉や大浴場がある宿泊施設を優先…

日本のSDGs達成度は18位

先日SDGsに関する講演会を聴く機会がありました。 最近良く耳にする言葉ですが、 改めて考えさせられる内容でした。 sdgs.media 小さなことから実践していきたいですね。

広島のお土産の定番といえば

広島県のお土産の定番の内の一つといえば「もみじ饅頭」がありますが、 いくつも種類がありますので、どのメーカーのものが良いか悩みますね。 私は「にしき堂」さんの生もみじ饅頭お気に入りです。 今回はにしき堂さんで新登場したお菓子があったのでご紹介…

必要なものを必要な人へ あなたのいらないが誰かの役に立つ/ジモティーを使って

メルカリなどのフリマサイトをご使用されている方も多いかと思います。 私も何か購入を検討する際にフリマサイトを良く利用しますし、 出品し売買することもあります。 フリマサイトは匿名なので安心ですが、 直接ご近所さんと取引きをする「ジモティー」は…

家計簿と書くとめんどくさいと思われるかもしれませんが

家計簿などで毎月の収支を管理されている方も多いと思います。 投資も始めたので、気軽に収支を管理できるものはないかと探していました。 現在使用しているのは「マネーフォワードME」です。 有名なのでご存知な方も多いと思います。 moneyforward.com 銀行…

今週のお題/お風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ゆっくりお風呂でリラックスすることもたまにありますが、 私は直ぐにのぼせてしまうので、 長く湯船に浸かってられません。 何か拘りがある訳ではありませんが、 安定した睡眠にはお風呂に入って一旦身体を温めるというの…

睡眠のために作られたワイヤレスイヤホン

睡眠の際にヒーリングサウンドを聴きながらリラックスした状態で、 睡眠へ導いてくれる、睡眠専用のワイヤレスイヤホン。 www.bose.co.jp 購入を検討しているのですが、なかなかお高いですよね。 公式サイトでは返品も可能のようなので一度試してみようと思…